2022年08月30日

カブくん(カブトムシ)との思い出☆(すみれ組)

生き物が大好きなすみれ組さん(*^_^*)

その中でも、4月からみんなが興味を示していたのは、カブトムシの幼虫さん!

「幼虫さん、大きいねぇ!」「動きよるなあ!」とよく気になっていました。DSC05268

 

だんだん、だんだん幼虫さんの体が茶色くなっていき、、ついに蛹に!!
IMG_0393

蛹の間も、もぞもぞと動く様子に興味津々☆
DSCF1365

 

見える位置で蛹になってくれたので、わずかな変化にもすぐに気付きました!!IMG_0586
「今はこれだね!」と図鑑を見ながら、お友達とお話をしています♫
DSCF1374

カブトムシになったときのための新しいお家も作りました!
霧吹きで土を湿らせるお手伝いもしてくれました。
IMG_0581

 

そしてついに、、!!6月の中頃、カブトムシになって土から出てきました☆
IMG_0593
子どもたちはより一層、興味津々☆
せっかくなので、みんなで名前を決めることに!
「カブくんは?」と提案してくれた子に賛同し、”カブくん”に決定しました(*^_^*)

朝一は、まずカブくんの様子をチェックしてから始まります☆
角を持って持ち上げてみたり、虫が苦手だった子も少しずつ触れたりすることができるようになりました!
ゼリーをあげるお世話もたくさんしてくれました。
カブくんがゼリーをおいしそうに食べていると、子どもたちも自然と笑顔になっていました♫

IMG_0591

IMG_1258

 

大好きなカブくんの作品も作りました!
毎日観察しているので、色の特徴もしっかりと捉え、絵の具で色を付けました。IMG_0947
カブくんと夏の作品が完成しました!!
みんなで一緒に「ハイ、ポーズ☆」
IMG_1364

 

カブくんと一緒に暑い夏を過ごし、8月の末に夏の終わりと共にカブくんも天国へお星さまになっていきました。
みんなで園庭の土の中に寝かせてあげて、あったかい土のお布団をかぶせてあげました。
手を合わせながら、「また来てね。」「ありがとう。」と優しく声をかける子どもたちに、
担任一同もうるっときました😢

楽しい思い出をたくさんありがとう、カブくん!!