2022年10月12日

みんながスター☆笑顔かがやくわかばの運動会!(3,4,5歳児)

10月8日(土)に、今年も園児達が楽しみにしていた運動会を開催することができました。

B&G海洋センターにて、コロナウイルス感染拡大防止の為、3,4,5歳児それぞれクラスごとに分かれての開催です。

まずは、3歳児ひまわり組の様子を見てみましょう!

DSCF2020 DSCF2021

「エイ、ヤー、サー!」の元気なかけ声とともに、体操をしています。

体を大きく使っての「エイヤーサー体操」を披露してくれました。

DSCF2040 DSCF2051

障害物走では、平均台やマット運動をしました。

体操教室の先生が見守る中、自分の力で障害を次々とクリア!

成功すると保護者に向かってイエーイ!と決めポーズをしていたのが可愛らしかったです。

IMG_4824 IMG_4825 IMG_4835

金と銀のポンポンで入場し、披露してくれたのは「おどるポンポコリン」です!

テレビでお馴染みの曲に合わせて、おしりを振ったり、保護者にバイバ~イと手を振ったりと、ひまわり組さんらしい元気な踊りで、会場を笑顔いっぱいにしてくれました。

IMG_4831 IMG_4836

みんないい顔で踊っていますね♪

リハーサルの時も、年長児や先生から「かわい~い!」と大好評だったんですよ。

・・・・

さて、次は4歳児ばら組です。

ばら組は「となりのトトロ」をテーマに、日々の保育に取り入れている体操や活動を見せてくれました。

IMG_4928 IMG_4930

おそろいの染めTシャツを着て、なにわ男子の「うぶらぶ」で可愛く入場です^^

IMG_4953

こちらは「ラーメン体操」の様子。大きなどんぶりを抱えて、ストレッチをしています。

「ちゅる♪ちゅる♪ちゅる♪」というラーメンをすする動きが、笑顔いっぱいで素敵でした。

IMG_4972 IMG_4983

体操で体をほぐした後は、リズムジャンプです。

音楽のリズムに合わせて、ピョンピョンと進んでいきます。途中から後ろ向きのジャンプに変わるのですが、転ばずに上手にジャンプできていました。

IMG_4992 IMG_4997最後のフリーパートでは、みんなノリノリで踊っています♪

楽しい雰囲気が、見ている保護者や先生たちにも伝わってきました!

IMG_5007 IMG_5038

障害物走では、運動棒を飛び越えたり、斜めに上がった平均台、マット運動など多様な動きが取り入れられています。

IMG_5044

バッチリ決めポーズも決まってうれしそうですね!

体幹やバランス感覚がしっかり発達してきたからこそ、高低差のある障害物もクリアできるんですね。

IMG_5108

こちらは閉会式の様子です。

担任の先生たちから手作りの「ととろのメダル」が渡されました。

一人ひとりにメッセージが書いてあって、とてもうれしそう!

IMG_5127-2

お土産ももらえて良かったですね。

IMG_5121

ばら組さんよくがんばったね☆

・・・

 

最後は、5歳児ゆり組です。

「ゆり組だから やればできる!」をスローガンに、皆が”ハッピー”になる運動会を目指してがんばりました。

DSCF2110

曲に合わせて、手拍子をしながらの入場!

リラックスした雰囲気で、ゆり組の登場です♪

DSCF2119

開会式!!    ピシッと並んでいて、年長児らしい立ち振舞いにすでに感動しそうです・・・。

 

DSCF2135 DSCF2139

体操は「おしゃれダンス」という、ポップな音楽に合わせて体を動かします。

戸外で遊ぶ時や体をほぐしたい時に行っている、ゆり組にとってお馴染みの曲なんです。

DSCF2141

リペットバトンを手にして、かっこいい「構え」をしています。

昨年のゆり組が踊っていた、「かんしゃでよっしゃ!」に憧れて、この運動会で踊りたい!という想いで、今年も踊ることになりました。

DSCF2143 DSCF2146 曲が始まると、先程のポップな雰囲気が一転して、どの子も真剣な表情に変身!

大きなかけ声を出して、腕をピシッと伸ばし、カッコよく自信を持って踊っていますね。

DSCF2167

最後は中央に集まっての決めポーズ!やり切った表情が素敵ですね。

会場では大きな拍手が起こりました。

DSCF2207

続いては、ゆり組の障害物走。5秒間バランスの姿勢を取って、スタートします。DSCF2199 鉄棒と跳び箱という難易度の高い運動器具に挑戦です。

今日は保護者の声援を受けて、果敢にチャレンジしていました。

DSCF2235 DSCF2247 DSCF2221

それぞれが自分の目標を決めて、挑んでいく姿がとてもかっこよかったですね!

そして最後は、ゆり組のリレー!・・・・のはずが?

 

DSCF2269

なんと、サプライズで保護者VS先生という、大人の本気のリレー対決をすることに!

これにはゆり組の子ども達も大興奮でした^^

結果は・・・

保護者チームの勝ち!(本当に速かったです!!)

ゆり組も、普段はなかなか見られない、大人の本気の姿にとても良い刺激を受けたみたいです。

DSCF2295

そして始まった、最後のリレー。

赤と白のチームに分かれ、自分たちで決めた走順で走ります。

DSCF2279

抜いたり、抜かしたりの大接戦!

会場が「がんばれー!」の大きな声援で熱気を帯びていました。

DSCF2298

どちらのチームも大健闘でした・・・!

中には、負けて悔し泣きする子も・・・。

それだけ本気で挑戦した気持ちに、見ているこちらも目頭が熱くなりました。

DSCF2311 DSCF2307 DSCF2356

最後の閉会式では、園長先生が一人ひとり名前を呼んで、メダルの授与をしてくれました。

金ピカの金メダルをまじまじと見つめて、微笑んでいましたよ。

DSCF2361

年長児として、思い出に残る運動会になったのではないかと思います。

普段の生活では目にすることができない、子ども達の「本気」の姿。

その瞬間を見られた運動会でした!

「ゆり組だから やればできた」ね^^

・・・

 

以上、3,4,5歳児の運動会の様子でした。

普段の生活では中々目にすることができない、子ども達の本気の姿や輝いている姿を見ていただけたなら幸いです。

今後もコロナの感染状況を見ながら、実施できる行事は保護者に見て頂けるように行っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

みんなよくがんばったね!

(おしまい)