2022年12月10日

みんなが輝いた生活発表会!(4,5歳児)

12月10日(土)に5歳児 ゆり組、4歳児 ばら組の生活発表会が行われました。

皆がそれぞれ遊戯や歌、劇で輝きたいことを目標に、準備を進めてきました。

 

まずは、第一部のゆり組から見ていきましょう!

DSCF3012

ゆりのプログラムは、入場チケットが一体になっていて、子ども達がビッと”もいで”入場OKです♪

DSCF3015

DSCF3023

開場準備が整い、プログラム1番からスタートです!

 

1番は遊戯「私は最強!」です。アニメのキャラクターのように赤と銀のポンポンを持ち、楽しく踊りました♪

DSCF3033
DSCF3045

「最強ポーズ」が決まってますね!

 

プログラム2番は「あいうえおんがく」です。

今度は緑色のポンポンを両手に、ノリノリの表現で踊りました♪

DSCF3057

DSCF3065

「ナーナーナ!」の掛け声や子ども達が考えたオリジナルポーズで、見てる保護者も自然と笑顔になっていましたね。

 

プログラム3番は、「Dynamite」です!

曲に合わせて”手拍子を打つリズム遊び””と”カッコいいダンス””の融合です。

DSCF3068

DSCF3076 DSCF3074

DSCF3079

クラスの息がぴったりと合って、軽快で楽しいステージとなりました^^

 

そして、最後は劇遊び「めっきらもっきらどおんどん」です。

ゆり組にとっては、とても思い入れのあるお話。主人公かんたと愉快なおばけ達との様々な遊びが楽しい作品です!

DSCF3103

ナレーション役の園児は、覚えたストーリーを親しみをもって語りました。

DSCF3105

主人公”かんた”役の園児たちは、おばけ達と一緒に様々な遊びに挑戦しました!

DSCF3114

”しっかかもっかか”役の園児たちは、モモンガのごとく空を飛ぶ赤髪の妖怪を演じました。

DSCF3119

ももんがーごっこの場面では、手作りのマントを着て、元気に空飛ぶ姿を見せてくれました。

DSCF3115

”おたからまんちん”役の園児たちは、数々のお宝を持つ白髭の妖怪を演じました。子ども達自らが考えた『膝をガクガクと震わせるユニークな動き』、会場の笑いを誘いました^^

DSCF3124

”お宝”を”まり”に見立て、まりつきで表現しました♪

DSCF3132

”もんもんびゃっこ”役の園児たちは、狐っぽい白い妖怪を演じました。縄跳び名人のもんもんびゃっこ、華麗に縄跳びを披露しました!

DSCF3135 DSCF3137

日頃の生活を組み込んだ劇遊び終了後は・・・保護者の皆さまから♪めっきらもっきらどおんどん♪の合言葉でアンコールをいただきました。

 

最後に大好きな歌「ともだちさんか」を披露し、鳴り止まない拍手に・・・達成感を十分味わえた発表会でした!

 

・・・

そして、次は第二部、4歳児ばら組の生活発表会です!

 

まずは、リズム遊び「ジングルベル」でオープニングです♪

クリスマスのおなじみ曲に合わせて、リズム良く手拍子をしました。

DSCF3200

DSCF3203

プログラムの初めですが、笑顔がとってもいいですね!

 

そしてここからは、3チームに分かれてダンスの披露をしました。

まずは、カッコいい曲が印象的な「BE-FiRST」チーム☆

DSCF3205

DSCF3210

手を胸の前にかざしたり、シュシュっと決めポーズをしたりする仕草がかっこよかったです!

 

その次は、「nissy(にっしー)」チーム!

DSCF3220

DSCF3223

かわいい振付や笑顔いっぱいで表現する姿が、魅力的でした♪

 

3チーム目は、「キンプリ(King&Prince)」チームです!

DSCF3224

はじめはこのポーズからスタートするのですが・・・

DSCF3226

曲が流れると、スイッチが入ったように憧れのキンプリになりきり、元気いっぱいに踊ってくれました^^

 

そして最後を飾るのは、劇あそび「ころがったまんまるぱん」です。

DSCF3240

ナレーションの園児たち。大きな蝶ネクタイが決まってます!

元気な声で堂々と物語を進めてくれました。

DSCF3242

丸い形のお面をした園児達が「まんまるぱん」です。

 

おいしそうなまんまるぱんを巡って、うさぎ・きつね・あひる・くま達がやってきます!

DSCF3244 DSCF3260

DSCF3251

DSCF3262

一人一人がそれぞれの役になりきって、歌や演技を披露していました!

DSCF3272

ばら組みんなで元気よく♪まんまるぱん♪を歌ってフィナーレを飾りました☆

それぞれの園児達が、自信を持って披露していたのが素敵でしたね!

 

4・5歳児それぞれがこの日を楽しみに、見せ合いっこもしながら活動に取り組んでいました。

発表会が終わった今でも、「また発表会やりたいな~」と話している程です。

一人一人が笑顔で、キラキラと輝いた生活発表会でした!