9月12日(木)、年長児ゆり組の祖父母をお招きし「敬老のつどい」を開催致しました。
日頃お世話になっているおじいちゃんやおばあちゃんに、感謝の気持ちを伝える行事ということで、子ども達とのふれあいを楽しむひと時となりました♪
今回はその様子をお伝えしていきます。
まずは、「歓迎の歌」で「まっかなあき」と「ちきゅうはみんなのものなんだ」を披露しました。
初めは少し緊張していた子ども達も、ピアノが聴こえてくるといつもの雰囲気になり、きれいな歌声を遊戯室に響かせました♪
歌い終えると拍手喝采!
「とてもきれいな歌声でびっくりしました!」「まるでウィーンの合唱団のようでした。」という感想を頂けて、すっかり得意気なゆり組さんでした。
緊張がほぐれたところで、次は「イントロクイズ」の時間に。
馴染みのある童謡から、昔懐かしのメロディまで。
正解した方には、少し歌っていただき、会場も大いに盛り上がりました!
ピンクレディのUFOでは踊りもありと、祖父母の新たな一面を見て、思わず「おお~~!」と子ども達からも拍手が起こっていました^^
「玉入れ遊び」の時間では、ゆり組VS祖父母の対抗戦も行われ、
「童心に帰って楽しみました!」「思わず汗をかいちゃうくらい白熱しました。」
と、夢中で楽しんでもらいました。
最後は、今日のつどいに来てくださった方にメダルのプレゼントをし、皆で記念写真を撮りました♪
「ながいきしてね!だいすき♡」
という感謝の言葉もバッチリ伝えられたゆり組みでした^^
退場は、おじいちゃん、おばあちゃんのトンネルで見送って頂き、楽しい「敬老のつどい」を締めくくることができました。
—–
お忙しい中、日程を合わせてご来園くださり、ありがとうございました。
子ども達にとっても、思い出深い貴重な1日になったと思います。
大きくなったら、今日のことを振り返ってみてもいいかもしれませんね♪
また、今回は参加できなかった祖父母のみなさま、運動会や生活発表会でお待ちしていますね!
(おしまい)